[徒然]夫とうまくやっていくコツが結婚29年にしてストンと落ちた

徒然

おはようございます。

今年、結婚して29年になりました。長い。

 

同い年という事もあって、子供を育てることも社会生活をやっていくことも「同士」という感じで繋がっているんですが、どうしてもね、経済を彼が担っているので私の中で「引け目」のようなものがず~~~っとありました。

 

ありました、と過去形にしたけれど結構最近までそういう感覚はあったんです。

 

「お金を稼ぐ」為に今の社会でやっていくために選択した、私が外での仕事はせずに家のことを分担するということで「実際お金を稼いでいない方がコンプレックス感じてしまう」傾向があるのはほんと良くない。

 

お金を稼いでいないわけじゃないんですよ。夫がお金を稼げるのは私が日々やっていることがあってのこと、それが前提だから。

 

ひとつ付け加えておくと、夫はそれがわかっている人です。だから付き合っていける。でも私が自分で勝手にそう感じてしまっていたんです。

 

良くないんだけど、どうしても夫に対して一歩距離を置いてしまっていた。気を遣うというか、若い時からなんだか言いたいことを言えてないっていうか。

 

忙しいと不機嫌になっていくのを見るにつけ、思ったことを飲み込んでその場をやり過ごすっていうか。その方が楽だったからね。

 

でも、それって自分にものすごく不正直だし、自分のこと大事にしてないな、と感じ始めて、言いたいことはその場で言おう、と決めて、それでも、ずっとそんなことやってこなかったのでそう簡単じゃなかった。

 

何年かそんな感じでぐるぐるしていたけれど、最近、言いたいことをその場で言えるようになってる、と感じて、ああ、これが必要だったことだと私の中でようやく「ストン」と落ちました。

 

「自分の考えを無いものとしない、自分のことを優先する」

「言いたいことが相手の気分を害するかもしれなくてもそれを恐れない」

「ケンカを怖がらない」

「お金を使う」

 

言いたいことをちゃんと言えてると、ストレスはそれほどたまらないし、その場で雰囲気が悪くなったとしても、そんなのすぐ終わっちゃう。

 

とにかく「自分」を中心にして動く。ダメなものはダメと言う。いやなものはいやだ、と言う。

 

どんな選択でも「どちらでもいい」を止める。自分の意見をどんなものにでも持つ。

 

自分を尊重できれば、相手も自分を尊重するようになる、と思います。

 

BTSを知ってLove Myself の大事さをまた再確認しました。だから彼らの音楽が好きだ。

 

それでは。

あじさい

コメント

  1. 理花 より:

    29年すごいです🎊
    添い遂げるって本当に難しいけど尊いことだと
    今になって痛感してます
    これからもLove Myselfで仲良くされてくださいな♪

    あと1日遅れちゃった
    ポッキーの日だったよね
    おめでとう🌸🌸

    • あじさい より:

      理花ちゃん♪

      返信してなくってごめんなさい🙇

      これまで何度も離婚する!!と思ったこともありました。
      自分が経済的に自立していればまた違ったかも…とも思います。

      ポッキーの日!そう!!
      びっくり。覚えててくれたのね…💜💜💜💜💜💜💜

      また一年、やりたいことやって楽しむぞ~~!

      あじさい