[すっきり]1週間で捨てたもの 9

すっきり

おはようございます。

最近捨てたい気持ちが溢れてきたのでどんどん捨ててます。

 

11月1日(月)

娘が置いていったTシャツなど。捨て。

 

11月2日(火)

随分使ってなかったけれどなんか捨てられなかった。もう大きくて重い荷物はキャリーバッグで引いていくのが一番です。

 

11月3日(水)

私のスマホはコードレスイヤフォンしか使えないので。それにこれ出先か何処かで買った100円ショップのもの。音質悪かったです…

 

11月4日(木)

色がもうなんかうるさい…

 

11月5日(金)

しわくちゃ。

雨天時に作業する時に必要かなと、取っておいたけど全く使わず。

 

いつか使うかもしれないからと思うとなかなか捨てられません。収納する場所があればそのまま永遠とそこにあり続けてしまいます。

 

うちの家は義両親が建てたものでかなり部屋数も多く、収納も多く、ものを置いておく場所がたくさんあります。だから放っておいても困らないと言えば困らない。

 

私の義母はほんとうに捨てられない人で、紙の一枚も溜め込んでおく人でした。モノへの執着というのはどこか精神的に助けを欲しているのかもしれないと今になって思います。

 

鬱で薬を飲み続けていた義母にとってモノを手放すことは恐怖だったのかもしれません。

 

でも、モノは気持ちを一時的に慰めてくれるけど、増えると気持ちの余裕の場所までも浸食してくる感じがします。

 

反対に収納のスペースに余裕を持たせられれば、それが自分の気持ちにも波及してくるような。

 

こつこつと捨てていきましょう。

[すっきり]1週間で捨てたもの 8
おはようございます。 選挙の投票率の低さに打ちのめされる朝… 淡々といきますね。 今週捨てたもの。 10月25日(月) お風呂場脱衣場の収納に入っていたもの。 誰も使ってません。 ...

それでは。

あじさい

コメント