[親]父が覚えてなくてびっくりしたこと

おはようございます、あじさいです。

4か月ぶりに実家へ行ってきました。

妹と3人で会うのはお正月以来です。

 

みなワクチンを2回打ったのでようやく、といった感じ。

 

様子を見に行くというのが目的だったのですが、頑なにスマホを使いたくないと言っていたのだけれど今回はすんなり快諾したのでauに行き、何時間も待たされてスマホに機種変更

安くiPhone SEにできたので良し。

 

それから、もうずいぶん前から耳が遠くて遠くて、理解度がかなり落ちてきてるなぁと妹と話していたんですが、補聴器を作ることにも前向きになったので、説明を聞きに行きました。

 

狭い部屋でのテレビの音の大きいこと、大きいこと。

 

そして耳が遠くなっていることと関係しているのかもしれないんですが、今回びっくりしたこと。

 

今年の4月頃、父は発熱したんです。まだワクチンが始まる前で、心配になってかかりつけ医に行ったところ、PCR検査を受けたんですよ。

 

結果は陰性で、妹と胸をなでおろしたんですが、この話をしたところ、まったく、まったく覚えてない!!

 

かかりつけ医に行ったことすら忘れてしまってるんです。PCR検査なんか受けてないって。

 

これは認知症の兆候なんだろうなぁと思いました。

 

耳が遠くなって情報が入りにくくなっているし、母が亡くなってから気力がなくなった、とそれまでは毎日2時間近く歩いていたのにやめてしまったし、身体的にはまぁ元気ではいるけれど、ひとり暮らしで話し相手のいないこと、コロナで妹も私も実家を訪れる機会がほとんどなかったことなどなど、いろいろ関係してるんだと思います。

 

ただ、サークル活動は続けていて、そこに週3回ほど出かけているのは良かったなぁと思ってます。

 

これからはスマホにしたのでLINEでやり取りをしたり、テレビ通話をしたり、実家に行く回数を増やしたり、後から後悔しないよう、やっていこうと考えてます。

 

知人のお義母さんが突然亡くなった、とここに書きましたが、お義父さんひとりになってやはりいろいろ手続きもあったりして、知人は毎日のように会いに行っていると言ってました。

 

ここのところ、私も夫より先に逝くか残されるか、考えます。どうしたって選べないですもんね…

 

できるだけ健康のまま歳をとっていきたいなぁ…

 

それでは。

あじさい

コメント