[BTS]Coldplay とBTSがコラボするきっかけになったものは

BTS

おはようございます、あじさいです。

高橋芳郎氏がColdplayとのコラボ曲、「My Universe」について、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で話されてました。

以前、「Butter」発表時の話がものすごおく面白くて、専門家ならではの情報や知識や知見を知ることができるのはとても嬉しいです。

Podcastであればどこに住んでいても聴けるので是非。

こちらは、その書き起こし文章。

高橋芳朗 Coldplay X BTS『My Universe』を語る
高橋芳朗さんが2021年9月27日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でコールドプレイとBTSのコラボ曲『My Universe』について話していました。

BTSのMTVアンプラグド出演

2021年2月24日にBTSがMTVアンプラグドに出演。5曲パフォーマンスした中、1曲がColdplayの「Fix You」という曲だった。それがV(キムテヒョン)の提案だったらしい。

そしてこのパフォを観たColdplayが、Twitterですぐに反応した、と。

아름다운というのは、「美しい」と言う意味ですね。

高橋氏は、ここらへんのタイミングでColdplayがBTSにコンタクトを取ったんじゃないか?と。

なるほど… こういう内情の予想とかワクワクします!

Coldplayの大ファン

こんな記事を見つけました。

2019年にロンドンの名門スタジアム『ウェンブリースタジアム』でBTSの単独コンサートが開かれた際の記者会見で、“今後コラボしたいイギリスのバンドはありますか?”との記者からの質問に対して、V(25)が、“イギリスのアーティストのなかで僕が長い間、親しんできたのはコールドプレイです。イギリスで車に乗るときには必ずコールドプレイの曲を聴いています。機会があったらぜひコールドプレイと一緒にやってみたい”と、語ったことがあったのです。

(2ページ目) BTSのVの「2年前の予言」!?コールドプレイコラボに「テテよかったね」「感動した」の声!【画像】 | 日刊大衆
(2ページ目) 韓国の人気ボーイズグループ・BTSがイギリスの人気ロックバンド・コールドプレイと初タッグを組むことが9月14日に発表された。「BTSとコラボレーションした曲『My Universe(マイ・ユニバース…

 

そして2018年にBTSが行ったプライベート旅行のツイートでもバックで「FIX YOU」が流れていたらしい。

このバックに流れている曲。高橋氏はこれがFIX YOUと気づくってすごいなぁ。

 

 Speak Yourself Tour Wembley 2019

の際のプレスカンファレンスで。ここでは、RMが、イギリスのバンドでコラボしたい人たちはいますか、と聞かれ、Coldplayとポールマッカトニーを挙げてます。

 

とにかく以前から彼らはColdplayのファンで、それを公言してたんだなぁと。

それが実現するって… やっぱり言霊って存在するよね…

 

ビジネスだし売れてなんぼな世界なことはわかっていても、こんな世界だからこそ夢をみせてくれる彼らからのメッセージを受け取るのはとてもありがたい。

 

昨日、二年ぶりのオフラインコンサート開催の告知もありました。

少しずつ日常が戻りつつあるのかな。

そうだといいな。

 

それでは。

あじさい

コメント