[BTS]「MUSIC BLOOD」のパフォーマンス、刺さりポイントはここ!

BTS

BTSが日本語曲ばかりを集めた「THE BEST」の発売に合わせて日本の音楽番組に立て続けに出演しています。

田中圭と千葉雄大司会の日本テレビ系「MUSIC BLOOD」にて、6月18日(金)に「Butter」初パフォーマンスってことでかなり期待大!!!!

なんでこの深夜の番組で初Butter…????と頭にはてなが浮かびましたが、Twitterで見た説明で納得できました。

司会者の田中圭が属するトライストーンという事務所が、BTSと業務提携しているとのこと。ああ、なるほど。NHKでもなく、「LIVExLIVE」でもなく、この番組にて「初」を冠して出演するオトナな事情が見えてきます。

それに、この後、二番目にButterを披露した「LIVE X LIVE」ではBTSからのメッセージだけだったんですが、この「MUSIC BLOOD」ではオンラインで日本と韓国を結んでトークもするというガチな企画だったんですよね。

それだけでも力の入れ具合が本気だってわかります。期待も高まります。

そして珍しく夜中なのにリアルタイムで視聴!!

ドラマの主題歌を歌った関係で以前から交流のある坂口健太郎も登場し(トライストーン所属)日本語でのトーク。SUGAが坂口健太郎に韓国語を教える場面があったり、曲紹介のときにV(テヒョン)が側転したり、かなり自由な感じ、リラックスした感じ、ああ、これは司会の田中圭のキャラもあるんだろうなぁって、すっごい良いものを見れました!感動!!

Film Out についてはちょっと割愛。

「Butter」のパフォーマンス、今まで観れるものは全部観てきました。

公式、Hotter remix、Cooler remix、Billboard Music AwardsThe Late Show with Stephen Colbert、ダンスプラクティス、Good Morning America、最近のカラオケヴァージョン。

どれも好き。どれもそれぞれ違って好き。

しかしながら!この「MUSIC BLOOD」がどう違ったか!

衣装

カムバすぐに記事に書いたんですが、Butterの黄色について。でも、「黄色」を、ここまで衣装に入れることはしてこなかったんですよね。わざとなのか?私はかなり周到に考え抜かれた衣装選択だったと思うんです。

公式の最後の方でステージでのパフォの時の衣装には黄色が入ってます。アメリカの最初のふたつは黒。みっつめが真っ白。黄色は全く入ってないです。

で、今回。

黄色入ってる~~!!私は一週間前にこの予告が出た時に、声出ちゃいましたよ!黄色~~~!!

彼らはButterの「黄色」についてコメントしてるわけではないです。この歌には特別な意味はなく、楽しいサマーソング、って言ってます。

それはそれとして。私が勝手にこの黄色に対して感じてることは私が大事にしていることなのでそれはそれで、感じるのは考えるのは自由ですもんね。

いやぁ、ほんとにこの衣装良いなぁ~!

ライブの強さ

アメリカのテレビ番組でのパフォーマンスで感じたのは、「パーフェクト」さ。完璧なんです。いくつかのテイクをして、ベストな作品として作り上げられてる。

それはそれで素晴らしい!もうスタンディングオベーション!

でも、今回のパフォーマンスで感じたのは、ライブ感!一回きりの(じゃないかもしれないが)テイクでその中で魅せる彼らの動きと歌。

完璧じゃないけど、そのライブ感をものすごく堪能できました。ああ、彼らがこの番組のために踊り歌う、その一回こっきりの得難さ。

それを感じたんですよね。

ここまでの練習とアメリカの番組でのパフォを重ねてきたからこその円熟みすら感じるすっばらしいものでした!!好き!!

カメラワークの妙

これに関しては、この番組が終わった後にTwitterの盛り上がりがハンパなかった。カメラワークが神!!!

丁寧。

それぞれのメンバーの魅力パートをちゃんと見せる。

そしてなんといっても、最後のカメラの割り振り。

このカメラの抜き方は初めてだったんです。

それまでは、RMメインにして終わる感じでした。だから、歌自体も

Hotter?Sweeter!Cooler?Butter!

全部RMが歌ってるとばかり思ってたんです。そしたら、違うんだって!!!!

(RM)Hotter?

(J-HOPE)Sweeter!

(RM)Cooler?

(SUGA)Butter!

音源も聴いてみたら!本当にそうでした。うわぁああ知らなかったぞ…

それを念頭に置きながら、この動画を観ると、また更に楽しさが増えます!!!おススメです!

さてさて相変わらずの前のめり記事でした。

友人から教えてもらったブルゾンちえみ改め藤原詩織氏ののButter論がものすごい面白かったので貼っておきます。考察が素晴らしい。Vへの熱い思いが溢れてます。

それでは!

[BTS]『Butter』の歌詞について前のめりで考えてみた
『Butter』が発表されてから1週間のうちに数々のライブパフォーマンス、コレオ、Hotter Ver.と、畳みかけてきてますね。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント