簡単、よく研げる包丁研ぎ器を買いました

もの

切れない包丁ほどストレス溜まるものってないなぁって思いつつ、研がない日々を過ごしてきたけれど。

実はこんな本物の研ぎ石を持ってます。

 

 

買ったのはかなり前。6年前くらいかな。

 

なのに、研ぎましょうか、となるまでに時間がかかり、研ぐにもかなり時間がかかり、ずっとしまったままになっている始末。

 

切れなくなると、陶器の裏側に刃を当てて、その場しのぎばかりしてきました。

 

そうしたら、最近話題になっているレシピブログを見つけ、そこにその方が使っている研ぎ器が紹介されてました。

 

【レシピ】豚こまで簡単♬チーズ棒餃子♬ - しにゃごはん blog
今日はリーズナブルな豚こま肉を使った、簡単棒餃子をご紹介します(*・ᴗ・*)و! 豚こまに下味つけて、餃子の皮でクルッと包んで、焼くだけですฅʕ•̫͡•ʔฅ さらにチーズを入れることでやみつき度が急上昇です(´艸`)* がっつりご飯が進むこと間違いなしですよ✧*。(ˊᗜˋ*) それでは作り方をご紹介します♬ // 豚こ...

 

 

見た目、研ぐのが簡単そう…

 

すぐ欲しくなってしまうんですよね…

 

水を入れても入れなくても研げるらしい。

 

研いでみました。

 

簡単でした。粗研ぎ用と仕上げ用2種類の砥石が付いています。

それぞれ10回程度往復させるだけで良いと書いてます。私の包丁はあまりに鈍らであったので、それだけでは十分じゃなかったですが。

 

しかし、包丁が切れるってほんと気分がイイ…

 

料理をする上での気持ちをラクにしてくれる道具。

 

本物の研ぎ石を買ったときは、「ていねいに」暮らしていくっていうのに憧れてたかも。

 

今はそれよりもやりたいことをやる時間を確保するために、料理がメンドウだな…っていう心的ハードルを少しでも減らしていきたいなぁって思います。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント