[ドラマ]「俺の家の話」5話 役者がみんなハマり過ぎてるし朝食風景だけ1時間観てたい

ドラマ

いやはや、相変わらずな俺家。俺家ならではの俺家空気が面白すぎて何回も声出して笑ってしまった。

金曜ドラマ『俺の家の話』|TBSテレビ
TBSテレビ 金曜ドラマ『俺の家の話』の公式サイトです。

 

笑って泣いて忙しい1時間のドラマ。こんなに面白いドラマなのになんで視聴率悪いの??

 

4話、8.2%…?

 

低い。低すぎる。なんでだ…??????

 

みんな、見て~~~~!!!!

*************

役者と役がハマり過ぎ

寿限無(桐谷健太)の40歳超えの反抗期。面白すぎるでしょ。立膝しながら朝食(でもちゃんとみんなと食べてる)。ヘビメタ大音量(近所から苦情)。

 

さくら(戸田恵梨香)の「マジで恋する5秒前」。とってもとってもとってもとってもとっても大好きよ~~~!!!!状態です。何話か前にあれ?これさくら、寿一(長瀬智也)を好きになる感じ??って思ってたけどここまでラブラブビーム出してくるとは!

 

踊介(永山絢斗)のさくらへの「お前の可愛さ、ゆうざい!ゆうざい!!!」「とにかくもうキュンだぜ」「過失致死」にはお腹がよじれた。永山絢斗の今までやってきた役の報われなさと共に涙した。(ガラスの家、聖女、初めて恋をした日に読む話)

 

寿三郎(西田敏行)。言葉なし。艶聞は止まることを知らず…

 

舞(江口のり子)の口の悪さ、あまりにも悪くてさ… ちょっと手加減してよクドカン…て思っちゃうくらい。でもだからこその舞って思わせるのすごい。

 

 

寿一、カッコいいなぁ… 反抗期の寿限無への態度がね、カッコよすぎる。リングに連れ出すのもそうだし、家族旅行の当日に「どこに座ればいいの」と聞く寿限無に「俺の隣だよ」っていうときの寿一、惚れました… 私もさくら状態になりました…「好き…♡」

 

それから、脇の役者が全員クセがあってすごい。

 

ジャニーズのダイス(道枝駿祐)上手!!!ロバート秋山さんは言うまでもなく。プロレスラーの長州力も良い味出してる。

 

井之脇海、平岩紙、荒川良々。固めてる脇役がまたすごい。

 

長瀬智也ほんとにラストドラマなの…?代役なしのプロレスとか、能の仕舞もそうだしすごい役者だよ。寂しいよ…

 

能面の「怪士(あやかし)」の顔を真似していたけれど、ほんとに似すぎでしょ…!!!!????

 

朝食風景のテンポ

とにかく、初っ端の朝食風景が素晴らしかった。

 

笑った笑った。

 

あのそれぞれがそれぞれ自分の事を考えてるあれこれの表現がもう楽し過ぎた。

 

反抗期なダイスと寿限無を同列にさせちゃうのも、その二人があの場に居たりするのも面白いし、みんな違うこと考えてて、それでもああやって一緒の場所に集まってご飯食べるっていうの、あれだけで観山家すごいじゃん、って思える。

 

この観山家の朝食風景だけで1時間とか延々やって欲しい。観ていたい。

 

脚本が素晴らしいのはもちろんだけど、あの雰囲気と流れは、求める演出側と求められる役者のテンポが嚙み合っているからであって、プロフェッショナルな作品を観せてもらってるんだなぁとジワジワ嬉しい。

 

マスク問題

コロナ禍において、マスク無しで過ごせる相手っていうのは家族だけなんだよね…

 

マスク有り無しっていうの、ドラマ観てるとほんと気になるんだけども、このドラマは全然感じない。世間のマスク状況をちゃんとその通りに再現してるからだと思う。

 

ドラマ制作にマスク有り無しがこんなにも重要事項になるなんて… こんな状況でもドラマを作ろうとしている作り手に感謝。

 

私たちの生活に芸能や音楽など芸術が不要不急じゃないってことがこの1年で明らかになるにつれ、コロナで自由に動けなかったり誰かと会えなかったり外に出る頻度が減ってる昨今、ドラマや映画で感動したり笑ったり泣いたりできることが何よりの心への栄養になっています。

 

[ドラマ]「俺の家の話」4話でエグさ全開
4話、こうきたか…!!!て感じです。クドカンすごいな。

4話の感想。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント