[親]父が還付金詐欺に遭った…

こんなことが起きるとは。

 

 

他人事でした。NHKの夕方の番組で毎日のように「詐欺に遭わない」関連の呼びかけをしているときにも、新聞で被害の記事を見ても、いつも誰かのはなし、として見て聞いてました。

 

それが自分の父の身に起こるとは。

 

昨日の夕方、父から電話があり、詐欺に遭ったかもしれない、と。

 

説明がよくわからず、要領を得ないのですが、なんとか聞き出しました。

 

「市役所のひとから電話がかかってきて、医療費の還付があるのだけれど、期限が過ぎている。銀行のATMで還付金を受け取ることができる」

 

「銀行のATMに行けば2万いくらかが還ってくる」

 

との話をそのまま信じ、市役所を名乗る人が指示した大手銀行のコールセンターだという電話番号に電話をし、そこで応答した人の指示するまま、コンビニATMで操作した、というのです。

 

家に帰ってきて、ATMから出てきた手続きf票のようなものを見て、自分の銀行から振り込みをしていたのか????と不安になって私に電話してきたのでした。

 

父が言うには、まったく自分が振込手続きをしている感覚はなかったと言います。還付金が戻ってくるものと信じたらしい…

 

遠くに住んでいるのですぐ駆けつけることができません。妹が割と近くに住んでいるのですが、仕事が忙しく、すぐ行くこともできず。

 

とにかく、父が大手銀行のコールセンターだと聞いた電話番号をメモ書きし、その銀行の相談窓口に私が電話してみたところ…

 

その番号はその銀行とは全く関係のないものと判明。還付金詐欺の可能性が高いので警察に電話するよう言われました。

 

父にその旨を告げ(その時はまだ父は半信半疑で、自分がそんな詐欺に遭うなんてことがあり得ることすら信じてませんでした)ようやく、その番号が銀行のものではないとわかり、自分が詐欺に遭ったことを受け入れました。

 

警察に電話したら、すぐ警察官が駆け付け、話を聞かれ、その後コンビニATMに行って現場を確認し、終了。

 

親告罪になるので、こちらが被害届を出せば、捜査になるそうです。(ただ、こういう事が起きたという事例は警察に残るそう)

 

二つの銀行口座から振り込みをしていたことが父の話からわかったのですが、そのうちの一つの銀行のカードが手続きが終わったのに機械から出てこなかったというんですよ…

 

私も経験があるのですが、カードを取り忘れてある一定の時間が過ぎると、機械がカードを吸い込んでしまうことがあります。たぶんこれだと思うのですが… 単に落として失くしてしまったのかもしれません。父は出てこなかった、と言い張るので、不安になり、大手銀行にまた電話することに

 

21時までその窓口が対応してくれるということで20時半に電話をし、かなり待ってようやく繋がり、説明をしたら、「上席」のものから折り返しますとのことで、そこからまた30分以上待ち、10時半くらいにようやく電話がありました。

 

カードが吸い込まれてしまった可能性と、父がどこかに失くしてしまった可能性があるけれど、いちばん安心な方法はカードそのものを停止してしまうことだと言われました。いずれにしても、電話口に本人が出てこないとダメとのことで、その銀行の方に父のほうへ電話してもらうことに。

 

ここで私がほんとに娘なのかを判断するためか、父が登録している電話番号を聞かれました。家の電話だろうと伝えたところ、合っていたようです。

 

その時間には妹が実家に着いていたので、銀行の方とも話ができたらしく、カードを停止することができた、と。

 

ここまで一気に書いているのでおかしいところもあるかもしれませんが、とにかくびっくりしたし父も落ち込んでいるし遠くに住んでいるからすぐ動けないしもどかしい時間でした…

 

今、実家に向かっています。妹と3人でこれからの対策や銀行、警察への対処を考えようと思います。

 

とにかく、あちらは巧妙にだましてきます。だまされていると感じたり考えたりする暇を与えず畳みかけてくるのでしょう。

 

情けない、と父は言っていましたが、誰にでも起こる事。ほんとうに気をつけていきましょう。お互いに。また明日以降書きます。

**************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

 

コメント