5分で出来ることを習慣に

暮らし

韓国語を勉強するにあたって、アプリを探していたらDuolingoというのを見つけました。昔と違って、スマホで勉強できるってありがたいですよね。

言語を無料で学ぼう
無料のアプリやウェブサイトから、1日数分間、誰でもDuolingoできます。科学に基づいたひとくちサイズのレッスンを受けて、30ヶ国語以上の言語をオンラインで習いましょう。

 

最初はいいんですが… だんだんとアプリを開かなくなってくるんですよ。

 

そうすると、登録しているメールアドレス宛に、メールが来るんです。(そういう設定にしているので)

 

Hi ○○! Got 5 minutes? Take a quick Korean break!

”こんにちは、○○さん。 5分有りますか?素早く韓国語ブレイクしましょう!”

 

そうなんですよね… 5分あれば、ちょっとアプリを開いて勉強できる。毎日の積み重ねが大切なものってたくさんあって、言語習得なんかもう、毎日やらないとね…

 

それから筋トレ。これも私が選んだ動画はたった5分のもの。

 

5分って短いのに、いつのまにかやらなくなって三日坊主になってしまってる…

 

Twitterなら気づくと1時間経ってるのに。BTSのYoutube動画なんて延々と数時間でも見ちゃうのに…

 

で、考えました。

 

朝起きてすぐにやりたいこと、やらなければいけないことを、先延ばししないで、すぐにやる!

 

・筋トレ

・Duolingo

・ブログ書き

・家計簿つけ

・ラジオハングル講座を聞く

 

毎日必ずやりたいことを、先にやっておく。家事もそうだけど、先延ばしにしないでやっておいて、残りの時間は好きなように使っていいよ、と決めておくと、今日はあれができなかった、これもできなかった、と後悔しつつ一日を終えないで済むかな…

 

どうかやりなおさせてよこの人生

もう一度あの瞬間をつかまえたい

笑っても泣いても嗚呼行ったきり

<中略>

わたしたちは何時も…行ったきり

椎名林檎「人生は思い通り」より

 

「わたしたちは何時も行ったきり」

 

亡くなった母や義母、老いていく父や義父を見ていると、ぐずぐずしている暇なんてないな、と思うんですよね。ほんとに。

 

今朝、キースジャレットの残念なニュースも入ってきました…

キース・ジャレットさん公演困難 ジャズの巨匠、脳卒中でまひ:時事ドットコム
【ニューヨークAFP時事】世界的なジャズピアニストのキース・ジャレットさん(75)が2018年に2度にわたって脳卒中に見舞われ、公演活動の再開が困難な状況にあることが21日、明らかになった。米紙ニューヨーク・タイムズが伝えた。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント