[家計管理]1か月の収支を締める~食費ほか臨時出費など~

家計管理

9月15日から10月14日、1か月終わりました。食費ほか、出費を振り返ってみます。 

先月のまとめはこちら。

[家計管理]1か月の収支を締める~食費ほか臨時出費など~
8月15日から9月14日、1か月終わりました。食費ほか、出費を振り返ってみます。 

食費の結果

比べる基準は、コロナの自粛が始まるまでの1年半。平均値を出して振り返っています。

 

6月~7月は、この基準比88%。1割2分減らしました。

7月~8月は、基準比93%。7分減

8月~9月は、基準比92%。8分減

 

そして今月は、基準比89%。1割1分減。

 

先月が少し食費が多めだったので、意識してたというのもあるし、野菜も捨てずに使い切った。ムダを出さないことがいちばんの食費削減かなと、やはり毎月こうやって振り返るって大事だと思います。

 

その他

今月は、コロナ以降初めて友人と会食をしたので、交際費をかなり使いました。でも嬉しかった。やっぱり誰かと会って話をするというのは必要だと痛感…

 

それから、通信費。下の娘が就職活動のために通話をしたようで、いつもより4000円ほど高かったのにびっくりしたけれど、必要なものだからいいとして。

 

彼女には格安SIMを契約しているのだけれど、もう少し安いものにしたほうがいいかなと思いながら、MNPするのも手数料かかるし、予定では来月4月には社会人になるのでそれまで放っておく方がいいよなぁ…と思ったり。

 

通信費はやり方によっては低く抑えられるから、ちょっと考え中です。

 

特別費

クーラーが壊れたので新しく買ったのが大きかった… それから車の車検。2年に一度とは言え、これも大きい。2007年に買ったからもう13年。結構あちこちガタがきてます。

 

車って部品が壊れていたりすると車検に通らないんですよね。修理にかなりお金かかりました。それに車のキーが効かなくなり焦りました。どうも電池がなくなっていたようで、それをイエローハットでやってもらって手数料かかりました。

 

その時は出先だったので、自分で調べて電池を外して、っていう時間がなく、手間をお金で解決したって感じですね。

 

zaimマネーフォワードを使いながら、今月も家計管理頑張ります。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

 

 

コメント