[目標]続かない筋トレとダイエットをなんとかしたい

習慣

コロナのせい、と何かのせいにしてはいけないとは思うけれど、4月くらいから体重が増えてます。

今年は筋トレやるぞ、と年初に目標を立てたけれども、気づくと何もやってない。

 

せめてスロージョギングしよう、と思っても週に2回行けばいい方。

 

なぜこんなに私は意志が弱い…?

 

こないだ、NHKのお昼の番組に高橋一生が出てたのを見たのだけど、彼は、三日坊主になったことが全くない、と言い切ってたのに心底驚いた。

 

すごい人だ…

 

このことと、先日久しぶりに会食をした友人から、ちょっとふっくらしたね、と言われたのがずっとこころに残っていて… はっきり言ってくれてありがとう。そうです、コロナのせいで毎日食べすぎてます。

 

私はストレスが溜まるとお腹が空いてしょうがなくなるので、どうしても自粛期間は食べることに向かってしまってました。それを引き継いでいる胃は大きいまま。

 

なんとかしよう。

 

筋トレ、また再開させるぞ!痩せるというより、筋量を増やしたい。脚の力を衰えさせたくない。だから、スクワット筋トレ朝5分。夕方5分やります。

 

やっぱりこれが5分でさっとできるし、器具を必要としないので簡単。

 

スロージョギングは週3日を目指す。

 

食べる方はそれほど無理せずに食べたいものを食べようかな。ビールもやめられないしな…

 

義父が、膝の手術をしたのが8月初めだったのだけど、2か月経ってもまだ辛そうなんですよ。それを毎日見てると、自分は手術するようなことにならないよう、今から毎日積み重ねていこうという思いを強くします。

 

そして、毎日体重計に乗って、筋量をチェックする。

 

推しの強い意志を見習いながら、家族を反面教師にしつつがんばろう。

 

骨密度アップの「骨トレ」は、どこでも簡単にできて効果大。 | からだにいいこと | クロワッサン オンライン
いつまでも元気でいるには丈夫な骨は必須。骨粗鬆症や骨折などを未然に防ぐための方策を、とも内科クリニック院長の加藤朋子さんに聞きました。

骨密度、かかとを上げ下げするだけでも増えるみたいです!

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント