[家計管理]1か月の収支を締める~食費ほか臨時出費など~

家計管理

8月15日から9月14日、1か月終わりました。食費ほか、出費を振り返ってみます。 

先月の記事はこちら。

[家計管理]1か月の食費まとめ7月~8月と、調味料について 

 

食費の結果

比べる基準は、コロナの自粛が始まるまでの1年半。それに比べてどうだったか、を振り返っています。

 

6月~7月は、この基準比88%。1割2分減らしました。

 

7月~8月は、基準比93%。7分減

 

そして今月。基準比92%。8分減

 

それほど頑張ってもいないですが、

 

作ったおかずを(できるだけ)捨てない

食材を使い切る

一週間に一日は家にあるもので献立を考える

 

ということはやっています。

 

今月は外食・中食が少なめだったので、その分食費が多めな感覚です。

その他

何と言っても今月は、医療費!!

 

私の虫歯の治療で計1万円もかかりました…

 

歯医者に1年半ぶりに行ったら、虫歯が… ショック!!
なんだか、最近ちょっと口の中に違和感が… 歯医者さんでクリーニングしてもらってから既に1年半以上経ってることに気づきました。

 

1年半以上検診にいってなかったツケがきちゃいました。コロナのせいもある。

 

これからはせめて半年に一度はクリーニングに行くのを習慣にしていこうと思っております。

 

治療は痛いし出費も痛いし、良いことなし。

特別費

カード支払いにしていたトイレ修理代、家人が購入したiPad洋服。娘の3か月分の定期、などなど。

 

娘は来年4月から社会人なので、学費があと後期1回、定期もあと2回ほど。もう少しで自立… ここまで来たなぁ。

 

一か月に一度、出費を振り返って、新しく始まる一か月のモチベーションにしてます。

 

こちらもよろしければ。

[家計管理]食費を減らすためのコツは「意識する」しかないと思った
コロナで自粛が始まり、家族が家に居る… そして食費がかさむようになりました。こないだのあさイチでの特集「家計に優しい!食費削減&片づけ術SP」を見て、食費削減について思ったことを書きます。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント