ぬか漬け。200円+容器で始めよう

料理

梅雨に入ってじめじめしてます。夏ならではの食べ物、放っておけばできるもの、始めましょう。

NHKためしてガッテンでも取り上げられてるんてすね。

簡単! おいしい! 本格漬物~ぬか床からつくる本格ぬか漬け | 料理 | NHKらいふ
ぬか床のつくり方と手入れのコツを信州の漬物名人が伝授! 美容にもうれしい“ぬか漬け”を味わいましょう。

めんどくさい

ぬか漬けのイメージ、めんどくさい。

これに尽きるのでは?

1日1回混ぜるのがめんどくさい。

手がぬかで汚れるのがめんどくさい。

容器も専用に用意するのが、めんどくさい

そのうち美味しくなくなってきて放置になるからめんどくさい。

ある事すら忘れてしまう。(中身を見るのが恐くてそのまま捨てた事あります)

ハードルを下げる

いい加減でいいから始めてみよう。

200円くらいで買ってきました。ぬかだけじゃなくてすぐそのまま漬け込めるように配合されたありがたいぬか漬けの素。

それを容器に入れて、お水(白湯)を入れて、かき混ぜて、きゅうりを入れて、1日ほうっておいてすぐ食べました。

自分で配合して作るぬか漬けみたいに捨て漬けもなし。

それだけです。

冷蔵庫の野菜室に入れておけば、1日1回かき混ぜなくても大丈夫。

少し漬かるのが遅くなるけれど、浅漬けが好きなら問題なし。深漬けが好きなら2日くらいおいてください。

容器はこんなのがあったので使いましたが、タッパーでいいのでは。小さければぬかを少なくすればいいのだし、きゅうりと小さ目大根くらいを漬けられれば。

ぬか漬けの良さ

なんといっても美味しい。

自分で配合するのよりも、買ってきたほうが美味しいです。(自分比べ)

つまみにもなるし、ごはんのお伴にもなる。

一品かんたんに増やせる。

季節を感じることができる。

そのうち、水っぽくなってくると思うので、また同じぬか漬けの素を買ってきて入れようと思います。

鷹の爪とか山椒とか入れつつ自分のブレンドのぬか漬けの素を作ってくのもいいし、、簡単にいい加減にぬか漬けの素で毎日ぬか漬け食べるのもいいと思います♪

塩分だけには気をつけて。

結構しょっぱいですもんね。デメリットがあるとすればそれだけ、かな。

さっそく始めませんか。ぬか漬けの日々。

*************
お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント