[ユニクロ]ユニクロに似ているものでユニクロより高いものは買いたくないという心理

ユニクロ

洋服にそれほどお金を使いたくはないけど、ちょっとだけおしゃれに見られたい。そんな時にユニクロは強い味方。なんですが…

緊急事態宣言が出ようとしている現在の状況とは隔世の感があるのだけど、2月にTwitterで知りあった方々と会う機会が数回ありまして。
 

やはり知り合いの方々と会うとなると、ちょっとおしゃれに見えたい欲がむくむく沸いてきてしまって、新しく洋服を買おうと、妹と実家近くのモールに行きました。
 

妹はおしゃれでいつも素敵な洋服を着ています。一緒に見ていくうちに、私がいいな、と思うトップスがありました。
 

見て見て。と妹を呼んで、私が気になったものを見てもらいました。そうしたら、妹、
 

「それだとユニクロに見えちゃうからやめたほうがいいよ」
 

妹の一発にノックアウトされました。シンプルで布地もいいなって思ったんだけれども、確かにユニクロに同じようなものがある…
 

ユニクロと同じようなデザインのもので、ユニクロより高いものを買うのはちょっと… 勿体無い、と根性悪く考えてしまう。
 

UNIQLO

私はいつもユニクロにお世話になっていながら、そんな事を考えてしまって申し訳ないと思いつつ、やっぱりユニクロを着ていると思われること、所謂ユニばれを否定的に考えてることに気づいてしまったんですよね…
 

で、もうひとつ、気づいたことがありました。それは、ユニばれしても平気、構わないと思うアイテムと、ばれたくないアイテムが存在していることです!
 

また別記事に書こうと思います。
 

[本]「おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由」感想
図書館に予約していて数ヶ月待ってやっと借りられた本。

*************

お越しいただきありがとうございました。

あじさい

コメント