[ブログ書き]スマホでブログ

ブログ書き

金曜日からずっとiPhoneでこのブログを書いています。

私のスマホは、2年前に買ったiPhone SE なんですけれど、画面も小さいし、以前、このWordPressで書いてるブログを更新しようとした時にかなり打ちにくくて断念してました。
 

今回、パソコンを使えない事情があって、なんとかスマホでブログ書けないかしら、と、小さい画面でわ試してるんですが、以前とは違って操作性上がってます。
 

このブログを見てくださる方々も、日々90%程がスマートフォンからです。
 

若い世代でパソコンを持ってなくてスマホしか使えないというニュースも見たことがあります。
 

パソコンは価格も高いし必需品じゃなくなっててますかね?TverもAbemaもAmazonプライムもなんでもスマホで観れるし、インスタやTwitter LINEなど、何人かで共有して使うイメージのパソコンより、1人1台のスマホの方が相性良いですもんね。
 

私の父世代(70,80代)になるとそれほど普及率は高くないにしても、LINEやるにはスマホがなきゃだし、LINEがあるれば従来の電話要らないし、LINEやる為にスマホ始めた高齢者も多いんでは?
 

スマホありき、の生活が当たり前になっていくと同時にいろんな事がスマホでスムーズに出来て当たり前な時代ですね。使いにくいものは淘汰されてしまうから、提供する側もスマホでの操作性を重要視するんだろうな、と勝手に思ってます。
 

娘がこないだ、ラーメンを作っている時にタイマーかける為に、ヘイSiri、とiPhoneに呼びかけてて、すごい!使いこなしてるなぁと感嘆しました。そうだ、文字打つのに音声入力も可能でしたね。これも試してみよう。フリック入力より簡単かな(ひとりで家にいる時に限る)
 

パソコンだと、リビングに座って開いて、になるけれど、スマホだと、寝ながら操作できるのが1番良いですね。
 

朝起きてすぐに考えた事も忘れずに書いておけるし、後からなんだっけ?と忘れるのが頻繁なこの頃にスマホは使えるやつです。
 

さてさて。今日は何を食べようかな。楽しい事ひとつでも見つけて過ごしてくださいね。

あじさい

コメント