[つれづれ]コロナの怖さ

徒然

オリンピック延期と共に(に見えるんだけど)外出自粛要請があちらこちらで…

延期を決めるまではあれだけ日本における他国と比べてのコロナ禍はそれほど大したこともない、といった流れだった報道や政府の態度が、延期が決まった途端、すわ非常事態か!?というくらいになっている。
 

他国に比べると、陽性が判明した人数の少なさ、死亡人数の少なさが際立っているんだけれど、感染経路がわからない感染者が増えてきていてひたひたとコロナの足音が近づいてきている感じが怖い。

イタリア死者、世界初の1万人突破…連日500人超す : 国際 : ニュース
【ローマ=笹子美奈子、パリ=山田真也】イタリア政府は28日、新型コロナウイルスの感染による死者数が1万23人になったと発表した。1万人を超えたのは世界で初めて。死者はフランスで2000人を超え、英国は1000人を突破す
エラー|NHK NEWS WEB

こないだも書いたけれども、今日のニュースで、ヨーロッパ旅行で感染した若者の大学名が公表されたり、東京から帰省した女性の乗った列車名なども書かれていたり、濃厚接触者を探すためにしょうがないんだろうけれども、ここまでプライバシーも含めて晒されてしまって、身体だけにとどまらず、精神へのダメージがいかばかりか恐ろしい。

コロナの何が怖いか
マスクを買うのに朝早くから並ぶ話をドラッグストアで聞いてきました。本末転倒を笑えない状況の今。

どうして渡航自粛になっていたのに旅行に行ったんだ、とか、Twitterでも個人攻撃する様を見るにつけ、見えないウイルスを完全に避ける方法などないのにここまで叩くのは怒りが湧く。
 

娘の入社式も中止になり、研修自体もかなり変更されるとのこと。私は今日実家へ父親の様子を見に行こうと思っていた予定も変更することにしました。
 

新幹線はこないだもそうだったけれど、かなり空いています。そこで感染するというのはあまり考えられないけれども、自分が動いて家族やいろんなことに影響する可能性がゼロじゃない現在、諦めた方が良いと思いました。
 

ただ、実家の父はサークル活動もなく、腰痛もあって外を散歩するというのもなかなか選択肢に入らず、精神的な孤立で気持ちが塞ぎ込んでしまうのでは、と危惧もしています。
 

私の住む市立図書館も、閉館の延長を決めました。4月13日までとのこと。先が見えなくて、当たり前にできていたことがどんどん狭められ、どうやって気持ちを上げていこうか考えていきます。
 

最後に。

こちらのツイート、1月に投稿されていますが、将来起こるであろう差別のことについて言及していて参考になります。是非読んでみてください。

特に、この部分。心に留めておこうと思います。

*************
お越しいただきありがとうございました。

あじさい

コメント