冷蔵庫収納でやっていること、考えたこと

すっきり

前回書いた12月にやることの中に冷蔵庫の整理がありましたが、これまでにやっている収納についてまとめてみようかと思います。

Sponsored Link

マヨネーズ、ケチャップ収納

2年前にこんな記事を書いてました。

冷蔵庫のマヨネーズとケチャップ、ストレスなく収納
過去記事の書き直しです。ケチャップとマヨネーズって冷蔵庫の中で大事ですよね。

残念ながらこの陶器、もうSeriaで売ってないんです。こんなに可愛いのに。売ればいいのに。代わりにガラスのコップなんかも使えると思います。

この収納を始めてからマヨケチャ倒れなくなってほんとストレスフリーです。

棚をひとつ空ける

1週間分をまとめ買いしてる方は難しいかと思ったりもしますが、夏場に大きな鍋ごと冷蔵庫に入れる為に棚を一段何も置かないようにしたら、かなりスッキリしてるので続けてます。
 

野菜室は

ずっとごちゃごちゃで悩んでたんですよね。そうしたらどなたかのブログか雑誌の収納特集で、紙袋を使うといいってあったのです。
 
早速使ってみました。いいです。下には新聞紙を敷いて、それを替えればそれほど掃除も大変じゃない。
 
それに、手間をかけると、きれいを持続させようと思うし、最後まで野菜を使い切ろうと思うし、一石二鳥三鳥!!
 

課題は冷凍室

冷凍室がダメなんですよね… 入れっぱなしでそのままにしたものがいっぱいで、たくさん捨てました。100均の収納グッズを使って整理したいなと思いながらいつも延ばし延ばしで。
 
これからの課題にします。
 

おわりに

収納に向き合うと、中身の食品のことも気になるし、それがひいては毎日の食事や食費にも繋がっていって、節約を一生懸命しなくても、無駄にしないよう管理して使おうという気にもなります。
 
料理作りと食品管理と収納と節約。2014年から始めた断捨離の行き着く先は頑張る節約や頑張る収納でもなくて、<自分が、家族が>何を食べたいか何を作りたいか、毎日ストレスなく過ごす為に頑張らずに家の中の流れを整えていくこと。それができていけば自然と節約にもなっているような気がします。

***************

お越しいただきありがとうございました。

あじさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました