[家計管理]ランチとお茶と珈琲を買うか買わないか

家計管理

週3の頻度で外で働いています。自転車で20分くらい。

通勤の交通費が出ません。派遣だとそう言う条件も所も多いみたいですが、バスや地下鉄を乗り継いで来られてる方もいるし、自動車を使ってる方もいるし、お給料からそれを差し引かないといけない。
 
 
私は大雨の日には地下鉄を使います。往復で400円。
 
 
前回のフルタイムの仕事をしている時、あまりにも忙しくてごはんもちゃんと作れなくて惣菜を多用したり外食に行ったり、稼いでいるけれども出ていくお金も多く、次に働く時には、不必要な出費を抑えて働こうと、そういう条件を満たすようなところにしようと思いました。
 
 
だから、通勤時間ができるだけ短いところ。時給が安くても週3日くらいで働けるところ。それほど疲れないところ。不必要な出費をしなくてもいいところ(飲み会などがない)。
 
 
今働いていてほんとに大事だと思っているのが、不必要な出費をしないこと。
 
 
それがランチとお茶と珈琲です。コンビニでお昼ご飯を買うと、400円から500円かかります。お茶150円。珈琲100円。合わせると600円あまり。
 
 
週3日として1ヶ月で7200円。映画に5回行けます。
 
 
お弁当箱にごはんを詰めて、ゆで卵を作っておいて詰めて、プチトマト、残り物を入れて毎日同じようなお弁当。お茶と珈琲は麦茶とインスタントコーヒーを常備しておいて水筒に入れる。
 
 
ちょっと手間がかかるし、洗い物も増えるけど、チリも積もれば、の精神で。それほど頑張らないけれど自己満足の節約です。
 
 
どこにお金を使うか、は人それぞれで、私はビールが好きだし映画も行きたいし、シートパックも毎日したい。自己満節約だと三日坊主にならないから継続できて良き、です。
 
 
皆さんはどんな節約をされてますか。
***************
お越し頂きありがとうございました。

あじさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました