ひとり暮らしに必要なのはクックパッドでも簡単レシピでもない

家仕事

先週、娘の住んでいるところへ行ってきました。

3年前に家を出て一人暮らしをしている上の娘なんですが、今年4年生で就活真っ最中です。
 
 
なかなか苦戦しているようで、ここ数ヶ月緊張と挫折と苦悩とでかなりボロボロになっているのを見ています。土曜日が就活解禁なのに、先週木曜の早朝、高熱が出たとラインがきました。
 
 
ここまで内々定もなくやってきて、彼女にとっての最重要日を前にしての高熱。この3年間1回も住居を訪れた事がなかったのですが、これは、と思い、親バカand甘やかしも重々わかっていながらすぐに新幹線を予約して飛び乗りました。
 
 
幸いにもインフルエンザでも溶連菌でもなく、ただの風邪という診断が出たのでホッ。ここまで高熱が出るのは初めてと言っていました。
 
 
ここ最近の疲れと睡眠食事のあれこれがうまくいかなかったんだろうかと考えながら、食べられそうなものを作るべく小さい台所を見たら… ペットボトルやいろんなものがうず高く乗っていてとにかく片付けをしないと何も出来ない状況で食べられることのなかった数年前のラーメンや不必要なものを分別しゴミ捨て場に持っていき、数時間かけてとにかく料理ができるようにしました… 
 
次の日の朝(金曜日)には熱も下がり、元気になってきて何より。スープを作ってお昼過ぎに家に戻りました。無事1日2日の試験も体調まずまずで受ける事ができたようで本当に安堵しました。
 
 
時々自炊をしていると言っていましたが、ここの所の就活の忙しさでそれどころじゃなく、自炊する為に必要な台所のIH調理器が使える状態ではありませんでした。
 
 
毎日の生活で健康的に暮らす為に食事が大事なのは言うまでもないのですが、忙しくて食事にまで手が回らなくなるのと同時に、部屋に入ってくるもの、食べ物飲み物に関わって出るゴミ類を捌けなくなると、それが自炊を妨げてしまうんだと思いました。
 
 
家の中を快適にし、身体に不調を起こすことなく元気に毎日生きるためにまず必要なのは、レシピブックでもクックパッドでもなく、忙しさで心を忙殺されることなく余裕を持って家の中を快適にしようと思えること、ゴミの分別を考えながら出来るだけ早く多様なゴミ類を部屋の外に出すこと、その上で余裕がある時に自炊をしようと思えるようになることだと思いました。
 
 
家事について考えるとき、自分でご飯を作るに越したことはないけれど、それよりもまず先に考える必要があることがあるんだと感じた先週の娘のひとり暮らし訪問でした。
***************
お越しいただきありがとうございました。

あじさい

コメント

  1. アバター まりん より:

    あじさん、こんばんは。

    お久しぶりです。

    とは言いながらずっと投稿は読ませていただいてました。

    四月の異動、疲労からの風邪をこじらせてのたうちまわる五月、やっと六月になり快方に向かっているのか今ひとつな感じです。

    娘さん、大丈夫でしょうか?心配ですよね。できることから自分の生活を整えて、無理のないように…と思いますがなかなか難しいのかも。シンプルなことも難しくなってる現代なのでしょうか。

    あーツイッターして繋がりたくなる四月、五月でした 笑
    決心して辞めたのに未練たらたらな自分がおかしな感じです。

    最近は、ドラマ、きのう何食べたを楽しみに生活しています。
    でさ、また(^^)

    • アバター hydrangea11 より:

      まりんさん!コメントありがとうございます♪

      娘はひとり暮らしを自分で選んだけれど、やっぱり実家の良さも感じてるみたいで、それでも就職で実家周辺に帰ってくる気はないのでどうやってやっていくか考えていかなといけない時が来年来ますね…

      Twitter、お待ちしていますよ〜!私も実はやめようかなと思ったりするときもあるんです。

      私もきのう何食べた?は大好きです。マンガも読んでいて、レシピ本も買ってしまいました。最近の数話見れてないのですが、丁寧に作られていますよね。他のドラマは追えてなくて寂しいのですが、オススメあったらまた教えてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました