最近、洗った後の食器こうしてます

スポンサーリンク





WordPressに移ってから、検索で訪れてくださる方が増えてます。そのキーワードを眺めてるのが好きで、いろんなことばで私のブログにたどり着いてくださったんだなぁと嬉しい限りです。

その中で気になるのは、「食器洗った後」「食器 拭く 拭かない」「食器 洗い 嫌い こころ」「あらった後の食器」 などなど、食器洗いについていろいろお悩みのかたがいらっしゃるんです。「水切りかご置かない ブログ」というのもおもしろかったです。

私もずっと悩んでは変えて、水切りかごを処分したことは後悔してはいないのですが、さて洗った後、「拭く 拭かない」 っていうワードはほんとわかる!!と同感しちゃいます。どっち?拭くの?拭かないの??と聞かれているようにも思えてきます。

お皿を拭く、は?

以前、長年拭いてこなかった習慣は変えられるだろうか、という内容を書いたのですが、

長年の習慣を変えられるか ~洗った後のお皿を拭く~ – ゆたかにすっきり暮らす 長年の習慣を変えられるか ~洗った後のお皿を拭く~ – ゆたかにすっきり暮らす 

やっぱり続きませんでした、、、ううう。

食器を洗った後、すぐ拭いてすぐ片付ける。ものがなくなって台所がすっきりします。

朝起きたときも気持ちいい。でも、なぜ続かなかったか。

続かなかった理由

ひとつは、やっぱり全部拭き上げるのに時間がかかってそこまで元気が続かないっていうこと。こどもたちと義父、私がごはんを食べ、夫が帰ってきてからごはんを食べ、食事から片付けの時間は相当長いです。私も含めみなお酒を飲むので、うちの実家のように、夕食が20分で終わるなんてことはありえません。

お皿の量も多いし、洗うだけで精一杯。そこから拭くというのは相当な重労働です、、、


ふたつめは、お皿の土の種類によって、拭いてもちゃんと乾かず、生乾きになってしまうものが多いってことです。乾かし方がまずいとお皿の裏が黒くなってしまったり、、、

ということで、夜、拭き上げるのはやめました。

私の今の方法

じゃあどうしよう。水切りカゴを使わず、洗った後置くのはふつうのステンレスのかごふたつです。そのかごの周りにふきんを置いて、置けないお皿はそこに立てかけています。そしてそのまま放っておくと、明朝全然乾いてません、、、お箸やスプーンも底に沈んで濡れたまま、、、


朝起きて、で~んとお皿がてんこもり、拭く、から始まる朝もなんだか憂鬱です。

考えました。そして100円ショップのワイヤーかごを思い出しました。

あのかごにふきんを敷き、洗い終わったお皿やマグ、お箸をその中に入れていきます。もちろん濡れてます。でも、水を飛ばしながらかごに入れ直していく。

Evernote Camera Roll 20151210 211534

こんな感じ。

ワイヤーかごがいい感じなので、見ていてもなんだか和みます。そして、ありがたいことに数時間経つと、ちゃんと乾いています。やっぱり、洗った後、1度水気を飛ばすのがいいのかもしれませんね。

ストレスな家事はできるだけやらないで済むよう

朝、べたべたなお皿じゃなくて、ちゃんと乾いているお皿を元に戻す。これはさほどストレスではないです。ちゃんとお気に入りのかごに収まっているというのも大きいかもしれません。

かごに移すというこのひと手間で、お皿を拭く私のいまいちやりたくない家事をやらずに済ませることができてます。なのでこのやり方はきっと定着すると思います。

ムリはだめですね。習慣はなにごとも、ストレスなく自分がやっていて気持ちがいいものじゃないと浸透させていくのは難しいんですねぇ。

なので、習慣化したいときは、いかに自分の気持ちが心地よさを感じるかっていうことを考えて、工夫できることはないかなと模索していくことが大事なのかなと思います。

それは、私のこのワイヤーかごのようにものの存在だったり、ひと手間だったり、収納だったり、いろいろ考えられそうです。考えていくうちにこれ!っていうのが見つけられたらこれほどうれしいことはありません。



************


お越し下さり、ありがとうございました。



なんでしょう、この暖かさ。そして夜には寒さがまた舞い戻るらしいです、、、体調管理、必要ですね。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶりこる より:

    あじさいさん

    こんばんは。
    拭かない派に戻られたのですね(^^)

    前の記事「長年の習慣を変えられるか」を拝見し、コメントした後、
    自分のやり方を書きたいなと思いつつ、体力不足でそのままに。

    が!

    この記事をみて、やはり、これは書きたい気持ちがムクムクと。

    で、書いてしまいましたの。
    「洗った後の食器、うちはこうしてます」
    あじさいさんにご覧いただけたら嬉しいです。
    勝手にリンクを張っていますが、どうぞお許しくださいね。

    • あじさい より:

      ぶりこるさん、おはようございます♪
      コメントありがとうございます!

      昨日、お返事を書いたはずなのに、残ってませんでした、、、
      ごめんなさい。

      改めて。

      記事にしださってありがとうございます(*^_^*)
      食器洗いや家事のいろいろって、人それぞれで、皆さんが
      どうやってるのかとっても興味関心があると思うんですよ。
      今のやり方に疑問を持ってる方が、ちょっとでもヒントを
      得られれば一番ですよね。
      ぶりこるさんのざる、すてきですね~!それにやっぱり
      毎日続けるにはムリしないのがイチバンだなと思いました。

      こちらこそリンクありがとうございました!!